優しい時間

のんびりぼちぼちと キルト、木目込み、押し絵、吊るし飾りなど作っています。 ガーデニングも大好きで咲いたお花の写真をUPしたいと思います。

新生姜の佃煮♪



毎年欠かせない美味しい仕事音符

新生姜の佃煮作りですまるっ


新生姜の美味しい時季にたっぷり作って味わいますニコニコ


新生姜の佃煮♪

新生姜の佃煮♪

新生姜の佃煮♪

新生姜の佃煮♪






同じカテゴリー(美味しい物)の記事
アーチのキュウリ♪
アーチのキュウリ♪(2014-08-08 14:55)

キュウリの初なり♪
キュウリの初なり♪(2014-06-05 15:46)

この記事へのコメント :
しづさん、こんにちは。
先日キュウちゃんを作るとき買った新生姜がたくさんあるので、
甘酢漬けを作ろうと思うのですが、しづさんのレシピを教えてくれませんか?
過去ブログを探したけど、わからなかったんです~(^^;
ブログの日付を教えて下さればメモします。
数年前に作ったけど、ピンクにならなくい上に固くて美味しくなかったんです。
よろしくお願いしますね~(^^)
Posted by しえるしえる at 2014年07月06日 23:16
♪ シエルさん

おはようございます♪

ひょっとしたらブログにレシピ書かなかったかも知れません
簡単なのでここに書きますね

新生姜       1㎏
砂糖       300g
酢        150㏄

*薄切り生姜を熱湯に浸しザルにあげる
*砂糖と酢を煮立てた中に生姜を入れて冷めるまで待つ

ピンクを濃くしたい場合は生姜の茎の赤いところを一緒に入れると
きれいなピンクがでますよ(*^^)v
Posted by しづちゃんしづちゃん at 2014年07月07日 10:40
しづさん、ありがとうございます。
薄切りしてから熱湯にいれれば柔らかくなるんですね!
私は切ってすぐ漬けたから固かったんだ・・・(^^;
30分くらい漬ければいいのですか?

私が漬けたのはピンクのピの字もないくらい生姜そのものの色でした。
赤いところを入れればいいんですね。
さっそくやってみます(*^^)v
Posted by しえるしえる at 2014年07月07日 17:26
♪ シエルさん

言葉が足りなくてごめんなさいね
生姜はひと煮立ちしてから入れる人もいますが
私は数分熱湯に浸します
ザルに広げて上から熱湯を掛けるだけの時もあります
辛味が抜けてマイルドになるような気がします(#^^#)
柔らかくしたいのなら切る時になるべく繊維にそって切るといいですよ(*^^)v
Posted by しづちゃんしづちゃん at 2014年07月08日 15:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新生姜の佃煮♪
    コメント(4)