優しい時間

のんびりぼちぼちと キルト、木目込み、押し絵、吊るし飾りなど作っています。 ガーデニングも大好きで咲いたお花の写真をUPしたいと思います。

中国野菜・節瓜


お隣の奥さんから(3歳児のお母さん)

中国野菜の 節瓜(ふしうり) を頂きました

お隣さんはご主人が日本人で奥さんは中国の方です

でも日本語がとても上手ですまるっ


我が家との境のフェンスに節瓜が生っていますニコニコ

中国野菜・節瓜




他にもいろいろ中国の野菜を育てていて双葉

先日頂いた空芯菜も(写真撮り忘れました汗

シャキシャキして美味しかった~


節瓜 は小型の冬瓜のようでお味噌汁やスープにいいみたい

さて今夜はお味噌汁に入れてみましょうかにっこり


中国野菜・節瓜


大きさは7cmX17cmくらいかな


同じカテゴリー(頂き物)の記事
節瓜(ふしうり)
節瓜(ふしうり)(2013-07-22 16:52)

お宝です...♪
お宝です...♪(2013-05-25 10:36)

姫立金花かも?
姫立金花かも?(2013-03-06 14:13)

今年も頂きました
今年も頂きました(2012-12-16 15:58)

この記事へのコメント :
しづちゃん こんにちわ♪

うちのおじいさん(夫ともいいますが…)
とうがんの味噌汁が大好きです(^O^)

若い頃は畑の冬瓜蹴飛ばしていたのですが…(笑)

今日小さな冬瓜1個買って半分味噌汁に
残りはあんかけにしようと思ってます
Posted by かいくんばあば at 2012年08月02日 18:30
こんばんは。おひさしぶりです。
しづちゃんのブログでみた、みそ梅付けやってみました。
簡単で、梅の香り、味がして、料理に幅広く使えます。友人にお裾分けしたら喜んでくれました。ありがとうございました。また、いろいろ教えてくださいね。
Posted by きりり at 2012年08月02日 23:01
☆ かいくんばあばさま

こんにちは~♪

うちのおじいさん(夫ともいいますが...笑)は
冬瓜はあまり好きではないのです^_^;

なので我が家ではあまり冬瓜は食べませんでしたが
節瓜のお味噌汁は何とか食べてくれました(*^^)v

節瓜も普通の冬瓜も味はおんなじなんでしょうね(#^.^#)
Posted by しづちゃんしづちゃん at 2012年08月03日 11:32
☆ きりりさま

こんにちは
こちらこそご無沙汰していますm(__)m

チョッとブログお休みしていたりして
きりりさんの所へお伺いできなくてごめんなさいねm(__)m

梅酢みそですね
友達からの受け売りですが^_^;
私も今年初めて知って重宝しています
きりりさんにも気に入ってもらって嬉しいです(#^.^#)

少し日にちを長く漬けて置いた梅酢みそドレッシングも
なかなかいけますよ(^^♪
おそうめんのおつゆがわりにサッパリして美味です(*^^)v

コメントありがとうございました(^_-)-☆
Posted by しづちゃんしづちゃん at 2012年08月03日 11:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中国野菜・節瓜
    コメント(4)