優しい時間

のんびりぼちぼちと キルト、木目込み、押し絵、吊るし飾りなど作っています。 ガーデニングも大好きで咲いたお花の写真をUPしたいと思います。

マンスリーパターン12枚完成♪



久しぶりのブログ更新ですにんまり

特別用事があった訳ではなくちょっとサボってしまいましたあせる



そんな中でぼちぼちと

9月分の2枚が完成して

◍ 空想の花
◍ トンボ

マンスリーキルト12枚分できましたにっこり


マンスリーパターン12枚完成♪

マンスリーパターン12枚完成♪

マンスリーパターン12枚完成♪

マンスリーパターン12枚完成♪


ラティスとボーダー用布、裏地とパイピング用布を取り寄せて

マンスリーパターン12枚完成♪


今、ラティスを縫っています

この後ボーダーを縫えばトップの完成ですちょき

マンスリーパターン12枚完成♪




斉藤瑶子キルトパーティー用語集より

  ◍ ラティス

      パターンとパターンをはぐときに間に入れる布状のことで、
      ラティスを入れることによってパターンがはっきりと引き立ちます。

  ◍ ボーダー

      パターン同士をはいで作った外回りに、布状にはいだ布のことで、
      ボーダーを配することで中央のパターンがより引き立ちます。



同じカテゴリー(斉藤瑶子のマンスリーキルト)の記事
この記事へのコメント :
ついに
もう少しのところまできましたね(*^_^*)
実際のキルトの肌触りとか立体感とか色の美しさとか・・
この綺麗な写真の、さらに何倍も素敵なんだろうな♪

ボーダーというのは、額装のマットのようなものなんだね^^

ここまでの行程を見させていただいて、キルト鑑賞の見方がちょっとわかった感じがしてすごく嬉しいです☆
Posted by お塩ちゃん at 2013年09月24日 09:15
★ お塩ちゃん

ありがとうございます(^_-)

一応予定通りパターン12枚できました
トップができれば一安心なのだけど
その後のキルティングに向けてのしつけがあります
テーブルに広げてできる大きさではないので床に広げるのですが
ちょっと膝が曲げられない私には大変な作業になりそうです(-_-;)

>>ボーダーというのは、額装のマットのようなものなんだね^^
そうそう絵をかいておられるお塩ちゃんの発想、おっしゃるとおりね(*^^)v

お塩ちゃん!ありがとう~(^_-)-☆
Posted by しづちゃんしづちゃん at 2013年09月24日 14:53
あちゃ
またやっちまったみたいで(^^;)

でもお塩ちゃんを語る私、わかってくれたのね~~^^ありがとう(*^_^*)

なるほど
しつけか~!
お膝の調子と相談しながらゆっくりやってね☆

頼りにならない応援ダンより
Posted by ペッパー at 2013年09月24日 19:21
★ ペッパーさん

ありがとうね(^_-)-☆

はあぁ~い よ~く分かってますよ~
お茶目なペッパーさんのジョークと思ったよ(*^^)v

しつけの途中でまたUPするつもりですが...
そう、膝のご機嫌を伺いながらね(^_-)

優しい応援団がいてくれて嬉しいなぁ~(^_-)-☆
Posted by しづちゃんしづちゃん at 2013年09月26日 15:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マンスリーパターン12枚完成♪
    コメント(4)