優しい時間

のんびりぼちぼちと キルト、木目込み、押し絵、吊るし飾りなど作っています。 ガーデニングも大好きで咲いたお花の写真をUPしたいと思います。

またキュウちゃんですけど(^_^;)


先日作ったキュウリのキュウちゃん

遊びに来た親戚の娘(一児のママです)や

実家の母も美味しいと言ってくれて

持たせたあげたら残り少なくなって...汗


ちっちゃな八百屋さん(無人販売の事)に

キュウリが出ていたので買ってきて作っていますにっこり


またキュウちゃんですけど(^_^;)




今日は12本で¥200

先日より大きいので1.6キロありますまるっ


またキュウちゃんですけど(^_^;)



生姜とトウガラシも用意して
またキュウちゃんですけど(^_^;)



出来上がるとこんな感じ
去年の写真です汗
またキュウちゃんですけど(^_^;)





キュウちゃんのレシピを と言う声があったので

書いておきますね鉛筆


キュウリのキュウちゃんは 

かかのお針箱のかかさん に教えて頂いたものです


★材料 
    キュウリ       2kg
    醤油         500cc
    砂糖         200g
    みりん        200cc
     酢          200cc
    ほんだし       大さじ 2
    生姜・トウガラシ   適宜

★作り方
   
    ●  キュウリは1cmくらいの輪切り
      生姜は千切り
      トウガラシは種を取って小口切りにしておく


    ●  調味料を鍋に入れて沸騰させて火を止めた中に
      キュウリと生姜とトウガラシを入れる
      つゆが冷めるまでそのまま置く
    ●  冷めたらキュウリだけ取り出してつゆを沸騰させて            
      その中にキュウリを戻す           
      またつゆが冷めるまでそのまま置く
    ●  これを4,5回繰り返すと出来上がりです
      
      冷蔵庫に入れて冷たくして食べるととっても美味しいです


    Hamiさま、秋月さま ぜひお試し下さいねにっこり

    


同じカテゴリー(美味しい物)の記事
アーチのキュウリ♪
アーチのキュウリ♪(2014-08-08 14:55)

新生姜の佃煮♪
新生姜の佃煮♪(2014-07-06 14:41)

この記事へのコメント :
グッドタイミングです

じじばば3人なのに、おじいちゃん
きゅうりを10本も植えてくれてあるので
毎日キリギリスののよう
いつもならとっくににんにく味噌もスタンバイしているのですが
美味しい青森のにんにくを買いそびれていて・・・

毎日両手で抱えるほどとれるので
あっちに配ったり、こっちに配ったり。。。。。

採ったばかりのきゅうりは、それは美味しくて
切り口からお水が噴き出します

と、いうことで
早速作ってみます
レシピ、有難うございました
Posted by Hami at 2012年06月16日 15:30
しづちゃん

私も今朝作りましたよ~♪
晩ごはんには味もシミシミでポリポリ
ご飯がすすみます…(#^.^#)

かかちゃんにいいもの教えてもらってよかった~ね(^_-)-☆
Posted by かいくんばあば at 2012年06月16日 16:43
かかちゃんです(^^)v

友人に教えてもらったQちゃん、我が家でも好評です。
時間かかるけど作り方は簡単なので 誰でもできますよ~
買うとちょっと袋に入ってるだけでも高いですもんね~
旬のとき作り溜めしておくといいですね。
お茶漬け最高です。

食べる時ゴマふっても美味しいよ(*^^)v
Posted by かかe at 2012年06月16日 17:13
☆ Hamiさま

おはようございます(^^♪

>グッドタイミングです
ほんとですか~ 良かったです~(*^^)v

きゅうりが10本も植えてあるなんてすごいですね
お家の前でちっちゃな八百屋さんが開けそう~(#^.^#)

採れたてのきゅうり パキッっと音が聞こえるようです
梅酢みそを付けても美味しいそうですね(*^^)v

ぜひ作ってみて下さいね(^_-)-☆
Posted by しづちゃんしづちゃん at 2012年06月17日 06:14
☆ かいくんばあばさま

おはようございます(^^♪

ばあばさんも自家栽培のキュウリですか~(*^^)v

キュウちゃん食べて お茶飲んで~
美味しくて食べすぎちゃいます(^_-)-☆
Posted by しづちゃんしづちゃん at 2012年06月17日 06:19
☆ かかちゃん

おはようございます(^^♪

ほんと いいもの教えて下さってありがとう~(*^_^*)

美味しさと一緒にキュウちゃんの輪が
あちらこちらでどんどん繋がっていきますね(*^^)v

きょうはゴマふって食べてみますね
かかちゃんありがとう~(^_-)-☆
Posted by しづちゃんしづちゃん at 2012年06月17日 06:25
しずちゃん様

こんにちは~
キュりのQちゃんのレシピ
アリガトウ(^_-)-☆

きゅうりは家の前の畑で
義母が作っているので
たくさん貰います。

是非作ってみたいです(*^。^*)
Posted by 豊橋・秋月豊橋・秋月 at 2012年06月17日 17:33
☆ 秋月さま

こんにちは~(^^♪

キュウちゃん 冷蔵庫で冷やして食べると
とっても美味しいですよ~(*^^)v

冷めたらまた温めてとチョッと手間が掛かるけど
たくさん作っておけばしばらく楽しめます

ぜひ作ってみてね(^_-)-☆
Posted by しづちゃんしづちゃん at 2012年06月18日 14:00
 
こんにちは!
ついにキュウちゃん作りました。
夫は食べませんが、大ちゃんは大喜びです。
あっという間になくなりそうです。

新生姜の甘酢漬けとキュウちゃんをきざんで
ごはんに混ぜ込んだら、おいしかったですよ。
またおいしいレシピ楽しみにしています。
Posted by 大ちゃんママ at 2012年06月27日 15:47
☆ 大ちゃんママへ

ママもキュウちゃん作ったのね
大ちゃんはきゅうり好きだしお漬物も好きだよね

>新生姜の甘酢漬けとキュウちゃんをきざんでごはんに...
うんうん美味しそう~ 今度私もやってみるね(*^^)v

大ちゃんママ~ ありがとうね(^_-)-☆
Posted by しづちゃんしづちゃん at 2012年06月28日 05:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またキュウちゃんですけど(^_^;)
    コメント(10)