優しい時間

のんびりぼちぼちと キルト、木目込み、押し絵、吊るし飾りなど作っています。 ガーデニングも大好きで咲いたお花の写真をUPしたいと思います。

ビオラのポット上げ♪

今日はガーデニング講座でビオラのポット上げをしましたニコニコ


皆それぞれが一種類づつ家で育ててきた苗を持ち寄り

グループごとに分け合ってビニールポットに植えていきます双葉




モヤシのように弱々しい私の苗とは違い

先輩受講生の皆さんの苗は丈夫そうに立派に育っています

チョッと写真を撮らせて頂きました音符



ビオラのポット上げ♪ ビオラのポット上げ♪

ビオラのポット上げ♪ ビオラのポット上げ♪



私たちのグループ4人で分け合ったビオラです

   
✿ 虹色すみれ
  ✿ ナチュレブルー
    ✿ ビビクリアイエロー
    ✿ ビビクリアホワイト

ビオラのポット上げ♪




ビオラのポット上げ♪



ビオラのポット上げ♪




楽しいガーデニング講座

夢中になって時間の経つのも忘れてしまいますにっこり

いつも思うのですが

先生を始め受講生の皆さんがとても親切にして下さり

その思いやりや優しさに触れて心が 和み ますハート

今日も 心の貯金 がたくさんできました

ありがとうございました


この 心の貯金 と言う言葉

ブログ友達の西の魔女さんが昨日のブログに書かれていた

100歳の詩人柴田トヨさんの詩から拝借しました

素敵な詩ですハート
 


   「貯金」

私ね 人から やさしさを貰ったら 心に貯金しておくの

さびしくなった時は それを引き出して 元気になる

あなたも 今から積んでおきなさい

年金より いいわよ




☆心の貯金☆

大好きな言葉になりました

西の魔女さんありがとうハート


同じカテゴリー(ガーデニング講座)の記事
ビオラの種まき♪
ビオラの種まき♪(2014-09-17 14:54)

おかげさまで...
おかげさまで...(2014-07-30 15:30)

夏の花の寄せ植え♪
夏の花の寄せ植え♪(2014-06-26 05:54)

夏の花の種まき♪
夏の花の種まき♪(2014-04-24 15:11)

この記事へのコメント :
しづちゃんさん

講座は楽しそうですね。

持ちよりで分けあい ですか プレッシャーがかかりそうです。

虹色すみれは開花までに時間がかかります。気長に待ちましょう。

ビビはビオラなので、開花が早いと思います。ナチュレはY先生が好きな

品種でパンジーとビオラの掛け合わせになります。寒い時期に真価を

発揮するすぐれものですよ。楽しみですね~。

「心の貯金」の話 心のゆとりというか のびしろというか 現代に必要な
言葉だと 感じました。 

留めておきたい 言葉ですよね。
Posted by 浜松のゴンちゃん浜松のゴンちゃん at 2011年10月05日 18:31
おはようございます。

☆心の貯金☆
しづちゃんのブログで拝見するトシおばあちゃんの詩は、よりいっそう優しさに包まれているように感じられて不思議です。

昨日は楽しかったですね。
しづちゃんが大切に育ててくださったクリアホワイト♪
ちょっと小さめだけど、すごく元気でたくさんの苗でしたもの。
おかげで今年は大好きなホワイトでいっぱいのポット苗になりました。
花があがるのが楽しみです。
ありがとうございました。
Posted by ペッパー at 2011年10月06日 09:09
浜松のゴンちゃんさま

コメントありがとうございます(^^♪

はい! とっても楽しい講座です♪
持ち寄りの分け合いはもちろんプレッシャー掛かりますが
お互いに気遣いながら一緒に育てていく感じが楽しく
より親密になってとても良い事と思います
これもこの講座をされている先生お二方のお人柄によるものと思います(*^_^*)

お花育てのアドバイスいつもありがとうございます
参考にさせて頂きますね(*^^)v

☆心の貯金☆ 本当に良い言葉ですね(*^^)
Posted by しづちゃんしづちゃん at 2011年10月06日 14:27
ペッパーさま

コメントありがとうございます(*^_^*)

☆心の貯金☆ 感動する事が少なくなったこの頃
久々に私の心にヒットしました(^_-)-☆

昨日は荷物運びまでして頂いてありがとうございましいた
楽しい時間はあっという間でしたね
虹色すみれもどんな花が咲くか楽しみです(*^^)v

ペッパーさんも白が好きですか?
私も白大好きです、ホワイトガーデンに憧れています

11月は寄せ植えですね 
またお会いできるのを楽しみにしています(*^^)v
Posted by しづちゃんしづちゃん at 2011年10月06日 14:43
しづちゃんさん

こんにちは~

随分とご無沙汰しております

お元気そうで何よりです

昨日浜松のゴンちゃんさんからコメント頂きとても嬉しかったです

しづちゃんさんを通じて色々な方とお話できる事に幸せを感じます

有難うございました

心の貯金・・・心の中に忍び込ませて生活したいと思います

又お邪魔させていただきますね

寒くなりましたので風邪を引かないようお過ごし下さいネ
Posted by スズ at 2011年10月07日 11:08
スズさん  こんにちは♪

コメントありがとうございます(^^♪

こちらこそご無沙汰してましてごめんなさいm(__)m

ゴンちゃんさんは園芸のプロフェショナルなので
的確なアドバイスを頂けてありがたいですね(*^^)v

朝夕は涼しく日中は暑くなったりで体調壊される方も多いようです
スズさんもどうぞお体お気をつけ下さいね

コメント頂けてとっても嬉しかったです
今日も☆心の貯金☆ができました
ありがとうございました(*^_^*)

私もまたお邪魔させて頂きます
Posted by しづちゃんしづちゃん at 2011年10月07日 14:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビオラのポット上げ♪
    コメント(6)